転職/宮崎県西都市/宮崎西都・転勤なし/農業用ビニールハウス躯体・部品製造に強みをもつ地場製造企業/【工場オートメーション責任者候補】

■業界について
・同業他社:宮崎県内でも5社程ある
■同業他社との差別化
①自社で躯体だけではなく、細かいハウス部品まで製造
②設計から製造、施工まで一貫したサービスが可能。
③取引先の規模が大きい
※農業法人やJA関係、種苗メーカーが主。
※昨年の最大受注金額(1棟あたり)が7億5千万。
④アグリ製品を取り扱っている
※具体的には・・・
・ファン(ハウス内の換気システム)
・噴霧機
こちらは各営業所で販売。ハウスや温室は施工せねばならないので九州内のみ。
■営業所について
・熊本営業所
・沖縄営業所
・東北営業所
・関東営業所
求人No. AH58058584
企業名 農業用ビニールハウス躯体・部品製造に強みをもつ宮崎地場製造企業のご紹介。
雇用形態 正社員
職種 製造業/鉄鋼/金属 |
生産技術・製造技術
勤務地 宮崎県
仕事内容 ■ミッション
①工場の生産性をアップしたい
②そのためにオートメーション化(ライン化)計画を進めてほしい

■現状
ビニールハウスの部品などをすべて自社製造しているため、手作業が多い。
現在、熊本復興事業(年100億規模)があり、自社での製造が追いつかない。
※2017年8月現在で今年度目標の8割達成。製造部門がピーク。

■具体的に実現してほしいこと
・特殊な業界(ビニールハウス躯体・部品の製造)のため、業界経験は不問。まずは現場に入っていただき、製造全体の流れを把握してほしい。
・現在、忙しすぎて製造現場内の連携が取れていない場合あり。(部課長が自身の仕事に追われすぎており、指示系統がうまく機能していない)製造部門にてコミュニケーションを取りながら(受け身ではなく自分からコミュニケーションをとってほしい)製造部門内でのパイプ役(ゆくゆくは各部門とのパイプ役)になってほしい。
・その後、導入計画(機械・導入配置計画・導入・運営・メンテ)をお願いしたい。
→ライン化したい。ライン化することで生産量増と人員削減(リストラというわけではなく人手不足と高年齢化対策として)を実現していきたい。
※場所が宮崎県西都市。中心部から車で50分程。人員獲得が難しい背景もあり、ライン化を実施したい。

■オートメーション化について
・導入機会はすべてオーダーメイドになる。(特殊機械のため)
・業者さんとのやりとりが多く発生するため、現場を把握(1年はかかるとお考え)したのち、導入をお願いしたい。
よって入社してすぐに導入というわけではなく、全体を把握して策定していくイメージです。

■ゆくゆくはこうなってほしい
・オートメーション化が済んだあとは工場運営に従事してほしい
・また後継者を育ててほしい(技術継承・教育・マネジメント)
必要資格・免許等 ■求めている人財
・製造業ご経験者。
・製造においてライン化のご経験がある方。
就業時間 【08:30〜17:30】
休日・休暇 ■工場カレンダー基本土日祝がお休みですが、月に1〜2日、土曜出勤あり。2017年の年間休日は101日 
給与 年俸制
【年収:400万円~500万円ぐらいまで】
賞与 ■賞与:有り 年2回

※転職支援サービスへ登録済みの方はこちら。

会員登録

※転職支援サービスへの登録がまだの方はこちら。

こちらのお仕事もオススメ※ご覧になられているお仕事によく似たお仕事をご紹介しています

別のお仕事を探す

ページトップへ戻る

page top