転職/大阪もしくは東京でのご自宅勤務が可能です/(新プロジェクト/医療機器開発)勤務時間・勤務日相談可能/眼筋でPC制御・自社製品「ファーグ」の開発業務【医療機器開発(電気電子系)】

CAD設計、材料手配、機械加工・精密板金加工・薄物溶接加工の部品製作から、製缶、配管、架台製作、塗装、設備組立、工場試運転、品質保証まで一貫して製品を提供しております。

当社は地域中核企業の100%下請企業として機械金属加工業を営んでおりましたが、これまで積極的に品質を高めるとともに新分野にも進出しております。最近では半導体関連から食品加工分野、農業生産分野に関する機器開発にも取り組み、下請率は数パーセントまでに圧縮させたところです。※年間売上5億円

近年は基盤産業(図面をいただき、自社で試作。その後海外工場で量産。)に特化。
現在は医療機器分野にも進出しており、自社で作った製品を商品化しております。(※現時点で2製品。口腔外科用の保持器)
今後は自社開発した医療機器を全面に売りだし、メーカーになることを目指して参ります。
求人No. AH58060809
企業名 【新プロジェクト/医療機器開発】勤務時間・勤務日相談可能/眼筋でPC制御・自社製品「ファーグ」の開発業務
雇用形態 正社員
職種 製造業/精密機器/半導体 |
研究、開発
勤務地 宮崎県
仕事内容 【実現してほしいこと】
・自社製品「ファーグ」の用途開発

【勤務地】
・東京もしくは大阪
※ご自宅からの勤務になります。

【働き方】
・テレワークが可能。
※ご自宅での勤務、ご自宅から直接関係先への勤務です。
・出勤時間が決まっていないため、その方に合わせた働き方が可能。
※掛け持ちもOK。また、勤務日数も相談可能。
・パソコンは会社からの支給。業務における外出交通費も会社負担。
・1年更新でご勤務いただく予定。(契約社員)

【所属部署】
・ 福祉事業部
※現在、社長を含む5名が在籍
※社長→営業担当、リーダー(※社長の娘さんです)、組み立てスタッフ3名(60歳以上の方々)

【具体的な計画】
3年計画
・1年目:開発
・2年目:製品化
・3年目:製造・販売
※計画は3年ですが、3年で満了する予定ではございません。
※さらなる製品のブラッシュアップ、他製品開発なども計画中。

【現在の課題】
・電気電子に詳しい人財が社内にいない。
※現在はイノベーションセンターに協力依頼。
(ただし、こちらの御担当様も開発はやったことがないようです。今後は自社でやりたいとお考え。)
・東京や大阪にて、大学(臨床・研究)や部品メーカーとやりとりできる人間がいない。
※現在は社長やリーダーが出張ベースでやりとり。

【具体的なミッション】
大学・行政・企業と連携し、「ファーグ」の開発にお力をお貸し下さい。

■大学とのやりとり
※関西大学をはじめ、京都大学、筑波大学、近畿大学など各大学と連携。
※臨床含め研究・検証等を実施。

■大学のデータ・検証等を基に、
・課題の洗い出し。
・仕様書作成。

■製品化するため、各パーツ(設備・基盤・ソフトなど)をどの製造企業に依頼するのがベストかを選定。
選定製造企業に外注。

■外注先とやりとりしながらパーツ製造。
進捗・スケジュールを把握しつつ、宮崎工場へ情報共有。

■出来上がった商品を自社(宮崎工場)で組み立て。

■製品化・販売

【今後のビジョン】
自社製品を開発・製造し、「医療機器メーカー」になること。

【ファーグについての背景】
①開発背景:
ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者様のために開発し製品化。

※筋萎縮性側索硬化症とは・・・
ALSは、脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン(運動神経細胞)が侵される病気。
全身の筋肉が衰えて動作や会話が困難になる難病。

②なぜ更なる開発?
眼筋を感知してパソコンを制御するため、医療現場(たとえばオペ)や高所作業、危険物取扱作業などでも活用できるのでは、との提案があり、さらなる用途開発に力を注いでおります。

【社内環境について】
◇女性が多い
製造業にも拘らず、女性が多い職場。全社員の3分の1が女性。
女性が多くなったことで「職場のコミュニケーションが活発になりました。」と社長がおっしゃっておりました。
◇年齢層が幅広い
下は20代、上は70代。
40年・50年の勤続社員も在籍。
「定年はありません。本人が望むなら働けるだけ働いてほしい。」というのが社長の思想。
※新卒社員(高校生)も中途も外国人(ベトナムの大学院卒2名。)も所属。
◇入社時は全員素人。社内で技術者へ。
社長いわく「経験があって入社した社員はいませんでした。」とのこと。
入社後3年程勉強して技術者になっている模様。
教育できる度量のある会社だと感じます。
◇離職率が低い。(やりたいことをやらせてくれる環境がある)
ある時、女性社員が「熔接をやってみたいです」と申し出たご様子。
社長としては「興味があるなら一度やってみれば良い。」「好きなことに取り組むことが大事。」というお考え。
ちなみにこの女性社員は今も熔接に従事されているようです。
就業時間 【08:00〜17:00】
休日・休暇 ※月10日勤務と仮定した場合の休日:245日 ※休日数についてもご相談可能 
給与 日給
【年収:240万円~300万円ぐらいまで】
【日給:2万円】
※給与についてはご本人のスキルやキャリアを考慮いたします。

※転職支援サービスへ登録済みの方はこちら。

会員登録会員登録

※転職支援サービスへの登録がまだの方はこちら。

別のお仕事を探す

ページトップへ戻る

page top