英語力が活かせる船舶代理店での通関業務

【会社PR】
○1885年の創業時より長崎港に根差して海運や船舶関係の業務を一貫して対応。
○海外との商社(窓口)機能も有しており、業務の幅が広く、業務のやりがいがある事が長所。
○海外関連の売上げを伸ばしておりますので、ご本人のキャリアアップにも貢献。
○クライアントは国内外の中小の船舶会社から上場企業。
求人No. AH59066335
企業名 海外との商社機能も有した長崎老舗 海運船舶関連企業
雇用形態 正社員
職種 卸売業・商社/各種商品(総合商社) |
貿易事務
勤務地 長崎県 長崎市
仕事内容 ◇通関業務
○船舶代理代行業として、長崎港に寄港する船舶の入出港に関する関係官庁への諸手続きや手配業務
○外国貨物に対する通関業務 等。

◎具体的には、
入社当初は通関士としてその経験・知識を活かした、現行の業務(船舶代理店業と通関業)を中心とした案件の対応を主軸とし、一定期間(約2年〜3年)後、海外関連業務(肥料事業や貿易業)の新規案件にも携わっていただきます。
配置はスキルに合わせることが出き、将来的には管理職(幹部)になっていただきたいと考えております。

船舶代理店業と通関業で対応する船は、年間7〜800隻。
本来は船長自らが行う業務を代行する為乗船し、現場や事務所で多種多様な業務を行って頂きます。煩雑で多忙さはありますが、非常にやりがいがあるお仕事です。
※長崎港に入港できない大型タンカーの場合、沖合に停泊しているタンカーに小型船で向かい、梯子を利用して乗船致します。
肥料事業などの海外事業は中国からの輸入を中心に行っておりますが、ベトナムやタイなどの東南アジアへの展開も視野に入れております。

<船舶代理店業>
長崎港で建造・進水する新造船関係及びプラント船や油槽船のほか、国際観光都市としての長崎港は、国際観光船の入出港が数多く、その他各油槽所セメント基地に荷揚げする内航船、外国船各社合わせて百数十社余りの代理店を拝命致しております。

<通関業>
通関業とは、皆様の貨物を本邦から外国へ送り出す、または外国から本邦へ引き取るために必要な手続きを行うことをいいます。

弊社は通関業者として税関からの認可を受け、それ以来、皆様からのあらゆるニーズに答え、様々な貨物の煩雑な通関手続きを代行して行ってまいりました。また、弊社社長は現在、長崎通関業会会長を拝命しており、県内企業の発展に貿易という観点から寄与すべく、尽力しております。

<肥料事業>
有機肥料“SWYM001”は原料を約2ヶ月間発酵させた後に、契約農家へ販売しております。2ヵ月の一次発酵〜二次発酵過程での温度は70℃以上に昇り、その発酵熱で病原菌や寄生虫の卵を死滅させていますので、衛生的で安全な肥料となっております。
農業用肥料の販売をしております。現在は農業用肥料を長崎県内を中心に販売しお客様からご愛顧を頂いております。
必要資格・免許等 【求めるご経験】
○通関に関わる知識、経験をお持ちの方。
○英会話(コミュニケーション能力)スキル所持者。

【資格】
○通関士をお持ちの方。
※通関士をお持ちでない方でも、高い英語スキルがある方は優遇致します。
○TOEIC650点以上

【求める人物像】
○業務上法律などが関わるので、努力して知識を習得しようとする方。
○新規業務などにも前向きに、粘り強く対応する気持ちをお持ち方。
就業時間 【08:30〜17:30】
休日・休暇 完全週休2日制、年間休日121日 年末年始休暇5日
給与 月給制
【年収:400万円~550万円ぐらいまで】
【月給:28万円~39万円ぐらいまで】
賞与 賞与有り、年2回

※転職支援サービスへ登録済みの方はこちら。

会員登録会員登録

※転職支援サービスへの登録がまだの方はこちら。

別のお仕事を探す

ページトップへ戻る

page top